【NEWS】“撮り鉄の聖地”でマナー違反「子どもよりひどい」と住民困惑 ポイ捨て・迷惑駐車・勝手な場所取りで警察出動

 

“撮り鉄の聖地”でマナー違反「子どもよりひどい」と住民困惑 ポイ捨て・迷惑駐車・勝手な場所取りで警察出動 (msn.com)

マナーがひどいのは今に始まったことではないと思うけど、記事の写真を見て違和感がある。

知り合いのマナーを守っている(本人談)撮り鉄が言っていたことと相反する。

人が写したことが無いような素晴らしい写真を撮りたい。そのために、時刻表を調べて、現地まで電車で移動して、登山をして、時には川で下半身冷たい水に浸かりながら、撮影する。

そして、撮影できた写真を印刷して知り合いに自慢する。

こんなことを言っていた。全員が全員、同じような思考ではないだろうけど、”聖地”になっているような場所では、珍しい車体をとれるだけで、本人だけが持つ写真にはならない。みんなが持っている写真と似たようなアングルの写真でしかない。そんなものを、マニアやおたくが欲しがるとはとても思えない。マナーが悪い撮り鉄は、ブームに乗っかった一部の”にわかファン”ではないのだろうか?

よくわからないけど、マニアであり、おたくであり、ファンなら、自分だけが持っている物を欲しがるのではないのか?

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです