【F1】新スプリントフォーマット

 

金曜日:FP1/日曜日レースの予選
土曜日:スプリントの予選/スプリントレース
日曜日:レース

パルクフェルメがどの時点になるのか解らないけど・・・
多分だけど、土曜日の予選の出走時に行われて、土曜日は仕様変更はOKだけど、日曜日には戻せって感じかな?

いろいろ疑問はあるけど、持ちタイヤは現状と同じ2/3/8だと仮定すると、いろいろ面白くなりそうな要素を含んでいる

タイヤの側面だけを見ると、2/3/8でFPが1回(60分?90分?)
ソフトは、予選のために最後に試すだろう
レースペースを見るために、ミディアムかハードでロングランは必要
ドライバーの癖が同じなら、分けて担当させることができる

FP1終了時点で
1/3/7 か 2/2/7 になっている
トップチームは、Q1で1本/Q2で1本/Q3で2本
1/3/3 か 2/2/3 になる

スプリント予選でも同じならソフトタイヤが足りない
中古でも十分にQ1は突破できるだろうけど、決勝でSが機能するような場所だと不利になってしまう

十分なペースアドバンテージがあるチーム(今年のレッドブル)なら、Q1にMを使って突破するようなことをしてくる可能性がある

金曜日の予選でQ1落ちしたチームは、Sが余っているから、土曜日の予選に突っ込める
中古と新品の差が激しいようなコースでは、面白い結果が出る可能性がある

まずは、バクーで試すのか解らないけど・・・。
新しいフォーマットのルールが提示されたら読み解かなくてはならないのでしょうね

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです